かか日誌

地方で働きつつ、親しつつ、考えたことのメモ

上手いストレス解消法が思いつかない

そんなに負荷の高い仕事をしているというわけでもないし、子育てについても我が子が特別育てにくいとは思っていないけど、睡眠時間と通勤時間以外に自分の時間がないとたまに辛くなることがある。

 

そういうときにサクッとストレス解消できることがあるといいんだけど、どうも子供が生まれる前から自分のストレス解消法がアップデートされておらず、ストレス解消できないままずるずると辛い日々を過ごしてしまう。

 

今、ストレス解消になることを思いつくままに書いて、現状に合うよう見直してみる。

 

  • 好きなお酒を飲む
    梅酒とかシードルとかジンとかが好き。が、歳のせいか正直後々の体調に響く。あと、飲むのは夜なので、即寝てしまい、ストレス解消としたという実感が意外と得にくい。
  • 好きなものを食べる
    魚卵とか刺身が好きなのだが、出身地が海が近い県だったのに対し、現住所はおいしい魚介類が手に入りにくい地域なので、なんとなくいつもガッカリしてしまう。他にも好きな食べ物はあるが、子がまだ食べられるものが少なく、大人用、子ども用と食事を分けて準備する煩わしさを考えるといまいち食べる気になれない。
  • 好きな本を読む
    できれば静かなところで没頭したいが、子がうるさい。時間を確保できるとすれば夜だが、それだとすぐ寝てしまう。寝てもいいと割り切ってファンタジー読むのはいいかもしれない。
  • ゆっくり風呂に入る
    子の「何してるの?」攻撃がくる。風呂に入ってるんだよ・・・
  • 夫と喋る
    話してて楽しいから夫と結婚したと言っていいくらいだけど、子がパパ大好きっ子なので、だいたい割り込んでこられて逆にストレス溜まる。
  • 友達と喋る
    学生時代仲の良かった友達はだいたい都会へ行ってしまった。オンライン飲みは自分の場合あまり楽しめなかった。
  • 散歩する
    歩くの大好き。ただ猛暑には勝てぬ。早朝くらい涼しくあって欲しい。
  • 市民プールに行く
    子どもとも行けるし、風呂と同じで水に浸かってればなんとなく気分が良い。ただ、ある程度元気じゃないとそもそもプール行けない。
  • たっぷり寝て朝寝坊する。
    子に起こされる。
  • テレビを見る
    子どもが産まれる前はマツコデラックスさんが出る番組とかよく見てた。
    レコーダーが全録画してくれるやつっぽいのでなんかおもしろいのもあるんだろうけどあまりにテレビ離れしていた期間が長くて何をみたらいいのかわからない。

書き出してみたけど、見直しようがない気がしてきた。

断続的に子どもとの時間が入るせいで、わざわざ自分のケアのために準備して何かするのがめんどくさいみたいになってる気がする。

 

歩く時間もう少し増やしてみるかな。